ルートナビ

トップページ > ニュース > 2010年


ここからメインコンテンツ

ニュース

2010年

三豊市と韓国ハプチョン郡の国際交流を図る会がさぬき麺機にて行われました。

本社展示場のご案内
郡議会の方々うどん試食会
全自動小型製麺機 うどん・ロボ讃岐職人

11月23日(火曜日)三豊市と韓国ハプチョン郡の国際交流を図る為に、さぬき麺機にてうどん交流会が行われました。
15名のハプチョン郡 郡議会の方々と三豊市の市長様をはじめとする13名の方々にご来社頂き、うどんについてのご説明・試食をさせて頂きました。


ハプチョン郡 郡議会と三豊市が今後お互いに協力し合い、地産地消商品の開発、新規事業の発育を目指します。また香川県 讃岐の名物「うどん」を通じた交流会にて郡議会の方々から非常に美味しいという好感を頂きました。


今後も本場讃岐の名にふさわしい最高品質のうどんを提供出来る製麺機の開発を心がけ、一人でも多くの方に本場讃岐のうどんを満足して頂ける努力をしてまいります。


また、三豊市との交流をより一層に深め、日本全国・世界各国に本物の讃岐うどんを提供し続ける事が出来るグローバルな関係であり続けたいと思っております。

香川県認定の「さぬきうどん学校」第9期生の入校式が行われました!

丸亀高等技術学校長ご挨拶
さぬきうどん科9期生 卒業式の様子

去る7月16日(金)からスタートした香川県認定「さぬきうどん学校」の卒業式が10月8日(金)さぬきうどん技術研修センターにて行われました。


9期生10名の中で、一人も脱落者を出すことも無く、猛暑の中3ヶ月間真剣に学んで頂きました。さぬきうどん科で学んだ経験を、今後最大限生かせるように頑張ってください!


ここで学んだ技術やノウハウが確実に効果を発揮できる事を心より願うと共に、今後も良きパートナーとしての関係を維持したいと思います。
今回の3ヶ月間の実習で、卒業生皆様の生活を支えるだけの技術の習得をして頂けた事と信じ、今後の活躍を期待したいと思っております。

「さぬきの夢」製麺研修会がさぬき麺機本社講習会場にて行われました!

製麺研修会会場
製麺研修会の様子

10月4日(月曜日)讃岐の地粉「さぬき夢2009」と「さぬき夢2000」の製麺研修会・試食会がさぬき麺機の本社講習会場にて行われました。


農林水産省の方々をはじめ、香川の有名なうどん店・製麺業者の方々が来られ、実際に「さぬき夢2009」の製麺・食べ比べを行われました。より良い品質を求め、改良された「さぬき夢2009」も、「さぬき夢2000」と同様にこれから全国で広く使用されるようになります。


うどんの発祥地「讃岐」の名をこれからも継承する為、香川のうどん店・製麺業者の方々と力を合わせ「本物の讃岐うどん・製法」を守っていきたいと思います。

 

2010年 麺産業展  9月28日(火)~30日(木)までの3日間開催!

  2010年度麺産業展
2010年度も麺産業展に出展致します!100社以上が出展しており、昨年度は3日間で3万人を超える関係者の方々にご来展頂きました。今年は新開発のラーメン製造機「麺作」を展示しており、小型ラーメン店にマッチした仕様に製作致しました。9月28日(火)~30日(木)までの3日間、東京ビッグサイト西4ホール100番ブースにて皆様のご来展をお待ちしております。

9月7日(火)~9月9日(木)まで創業100周年記念展示会開催中

製麺機展示会場
各種展示ルーム

創業100周年記念 社内展示会を9月7日(火曜日)~9日(木曜日)まで開催しています。今回の展示会は「打つ手は無限!」をテーマとし、経営手法には様々な方法があり、やり方一つでどこまでも成長出来る企業となり得るということの提案なども行わせて頂きます。


展示会初日はお忙しい中、15組以上の方々にご来場頂きまして誠にありがとうございました。


100周年記念展示会と致しまして、新製品2機種の発表も同時に行わせて頂いております。ご来場頂きました方々には、今後の事業発展に向けた様々なご提案をご案内申し上げております。また、事業発展のご提案に関するお土産もお持ち帰りいただいております。


展示会は9月9日(木曜日)まで行っておりますので、お時間が取れるようでしたら是非ご来場下さい。今後も皆様の事業発展を応援致します。

香川県認定の「さぬきうどん学校」第9期生の入校式が行われました!

丸亀高等技術学校長ご挨拶
うどん科 入校式の様子

去る7月16日(金)、本場讃岐で唯一の公的うどん学校『さぬきうどん科第9期生』の入校式が、さぬき麺機㈱本社にて行われました。


今年度も世界的な経済不況を反映して約32名もの応募があり、選考の結果10名が合格しました。これから約3ヶ月間の研修に入ります。


『さぬきうどん技術研修センター』では、本場讃岐に於いては県下唯一の本格的な研修所として過去34年に亘り、全国の有名店・繁盛店に多数の実績を誇ります。


これからの3ヶ月間で、独立開業又は就職に向けて「本場讃岐うどん」を真剣に学び、うどん科の皆様が自分の目指す目標をクリア出来るように頑張ってください。私たちもうどん科の皆様に一つでも多くの知識を身につけていただくために努力して参ります。

FOOMA JAPAN うどん・そば・ラーメン産業展ご来場ありがとうございました

展示場のご案内
さぬきうどんの試食

去る2010年6月8~11日にFOOMA JAPAN・2010年6月15~17日にラーメン産業展2010が開催されました!


今回東京のビックサイトで開催されたFOOMA JAPANでは、4日間で10万人を超える来場者様が見えられ、様々な業種からの展示となり、弊社は「うどんの麺機」を中心に出展させていただきました。
また、インテックス大阪で開催されたラーメン産業展2010では、3日間で来場者数は2万人を超え、皆様からのご意見・ご要望を多く頂き大変感謝しております。頂きましたご意見・ご要望を一つでも多く実現する為に今後もより一層努力して参ります。

今後も各地で行われる展示会へ出展致しますので、皆様のご来場をお待ちしております。

展示会のご案内

FOOMA JAPAN 2010 国際食品工業展

会場及び展示ブース 東京ビックサイト(東展示棟 4f-16)
日時 2010年6月8日(火)~11日(金) 10:00~17:00
展示会の概要 最高品質の麺を全自動化する技術とノウハウを是非ご覧ください!
すでに話題沸騰!世界初の全自動小型製麺機を展示!
麺業界注目の新製品です。ぜひ会場でお会いしましょう!
公式サイト FOOMA JAPAN

関西うどん・そば・ラーメン産業展2010

会場及び展示ブース インテックス大阪(2号館 2H15)
日時 2010年6月15日(火)~17日(木) 10:00~17:00
展示会の概要 専門店開業の経営相談から技術指導まで、実績の全国組織を是非ご利用ください。
こちらも東京に続いて、世界初の製麺機を会場で発表します!
麺業界注目の新製品です。ぜひ会場でお待ちしています!
公式サイト 関西うどん・そば産業展関西ラーメン産業展

香川県認定「さぬきうどん学校」の卒業式が行われました。

卒業証書授与式
卒業証書授与
さぬきうどん科卒業式

去る1月8日(金)からスタートした香川県認定「さぬきうどん学校」の卒業式が3月30日(火)さぬきうどん技術研修センターにて行われました。


競争率3.8倍の中から選考された8期生10名の中で、一人も脱落者を出すことも無く、この3ヶ月間真剣に学んで頂きました。さぬきうどん科で学んだ経験を、今後最大限生かせるように頑張って頂けると思います!


極寒の中3ヶ月間、本当に皆さんは頑張りました。
10名が全員真剣にそして仲良く無事全課程を修了され、指導員一同も大変な喜びを感じています。

ここで学んだ技術やノウハウが確実に効果を発揮できる事を心より願うと共に、今後も良きパートナーとしての関係を維持したいと思います。
香川県で唯一の公的うどん学校をお引き受けしての事業ですが、責任ある指導内容と、何と言っても卒業生の生活を支えるだけの技術の習得をして頂けた事と信じ、今後の活躍を期待したいと思っております。

昨年の7期生の中で、今年度4月に2名の方が独立開業する予定です!8期生の皆さんも希望に合った就職、また独立開業を実現出来るように今後も頑張ってください。

2月5日(金)~2月10日(木)まで創業100周年記念展示会開催中!

本社第二展示場(試作室)
本社第二展示場(試作室)

2月5日(金)~2月10日(木)までの6日間、さぬき麺機本社第二展示場にて創業100周年記念展示会を開催致します。展示会場にてうどん・ラーメン・そば・パスタの試作が可能な試作設備をご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ・ご来場お待ちしております。


今年は弊社創業100周年記念と致しまして、試作設備を強化し、皆様の事業発展に少しでも貢献出来るように考えております。


試作設備は展示会に限らず、随時完備しておりますので、試作のお申込みは1年を通し受け付けしております。御社にてご使用されている小麦粉・その他添加剤などをお持ち頂いての試作もご遠慮なくお申し付け下さい。

試作設備の詳細はこちら

香川県議会による「さぬきうどん科」現地視察が行われました!

香川県議会経済委員会の方々来社
天ぷら実習風景
香川県議会経済委員会の方々ご試食

1月22日午後、香川県委託事業「さぬきうどん科」の現地視察が香川県議会経済委員会により、さぬきうどん技術研修センターにて行われました。


「さぬきうどん科」がどのような技術研修を受けているのかを香川県議会経済委員会の方々に確認して頂き、またさぬきうどん製法によって作られたさぬきうどんを実際に試食して頂きました。


今後も「さぬきうどん科」を通し、本場讃岐に古くから伝わるさぬきうどん製法を学んで頂き、讃岐の名に恥じない「本物の讃岐うどん作り」を継承して頂きたいと思います。


また、8期生となる「さぬきうどん科」はスタートしたばかりですが、みなさん非常に真剣に学んで頂いており、これから3月30日までの3ヶ月間、持てる力を発揮し、独立開業への道を作り出して頂きたいと思います。

香川県認定の「さぬきうどん学校」がスタートしました!

うどん科 入校式の様子
丸亀高等技術学校長ご挨拶

去る1月8日(金)、本場讃岐で唯一の公的うどん学校『さぬきうどん科』(香川県立丸亀高等技術学校よりの委託事業)の入校式が、さぬき麺機㈱本社にて行われました。


今年度も世界的な経済不況を反映して約40名もの応募があり、選考の結果10名が合格しました。これから約3ヶ月間の研修に入ります。(今年で8期生目を迎えます)


『さぬきうどん技術研修センター』では、本場讃岐に於いては県下唯一の本格的な研修所として過去34年に亘り、全国の有名店・繁盛店に多数の実績を誇ります。


殆どの方が開業を希望されていますが、中には製麺工場等への就職希望者もあり、食品衛生学や食品加工学など、食の安全を意識し、食品加工への心構え等の基本的な事も研修して頂きます。
一人一人のご希望に対応して、多くのノウハウと技術を身に付けて頂き、成功への可能性を限りなく追求して頂きます。
今年も熱心な方ばかりで、質問も多く、最初から熱のこもった研修となっており今後の成長を楽しみにしています。

このページのトップへ



イケメン100文字ニュース

独立開業説明会スケジュール

お問い合わせ・資料請求・研修申し込み Tel:0120-21-3300

ホームページからのお問い合せ

うどん・そば・ラーメン老化しない
試食サンプル 全国無料進呈中!

うどん・そば・ラーメン老化しない試食サンプル全国無料進呈中!

だんご作り

さぬき黄金うどん研究会

さぬきうどんの総本山